揺れました・・・
14日未明瀬戸内海西部の伊予灘を震源とした、最大震度5強の地震が起きました。
西日本は広い範囲で揺れましたが、みなさんお怪我などなかったでしょうか?
地震の少ない広島ですが、久しぶりに大きくて長い揺れ「もしや南海トラフ!?」
と夜中でしたので、余計に怖く感じました。
東日本大震災時、私は東北に住んでいたので当時の事2日前に発生した夜中の地震を
思い出してしまい・・・眠れぬ夜になってしまいました。
昨日は「鹿児島・川内原発の再稼働優先、夏にも稼働か」の報道がありその直後の地震
でしたから、地球が反対しているように感じたのは私だけでは無いと思います。
震災から3年・・・原発はトイレの無いマンションですから、放射性廃棄物はこれからも
増えていくばかりです。そんな厄介な物を未来の子供達に押し付け誰も責任はとりません。
事故が起きれば人間にはどうすることもできない原発、日本だけで54基もあり全てが
耐震強度不足でした。
南海トラフ、アウターライズ地震が来るといわれている中での再稼働。
安全神話は崩れ、想定外ではもう済まされません。原発は要りません。
経済優先で美しいふるさとや命、魂をこれ以上売らないで欲しいと心から思います。